ガッツの徒然日記

不定期で日々思ったことを徒然と書き綴ってます

2020-01-01から1年間の記事一覧

No.164独焼鉄板をシーズニングしてみた

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 体調不良が続いていまして久しぶりの更新になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて今回ですがいつもと趣向を変えまして、アウトドア系のネタになります。 うつ病の療養も兼ねて最近キャンプに行きた…

口コミの信憑性について

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 先週の後半から低気圧の影響で倦怠感が酷くて何もできませんでしたが、ようやく落ち着いてきたので今日からまたボチボチ再開していきます。 今日のネタはタイトルにもある通り『口コミ』についての私見です。 現…

前澤友作氏を見ていて思い出すこと

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 ここ最近毎日の様にTwitterのTLに「前澤友作氏」のアカウントが流れてくるんですが、毎日毎日お金配りやっててそのせいみたいですね。 で、そんなお金配りやってて大量の人間が集まってくる構図を見ていたらちょ…

ホリエモンの学校教育に関するYouTube動画に賛同します

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 昨日YouTubeを見ていたらホリエモンの学校に対する動画が私の主張に結構近いものがあったので、今日は学校についてちょっと書きます。 *本題に行く前に断っておきますと私はホリエモンこと堀江貴文氏については…

下手な実用書を読むくらいなら三田紀房漫画を読め

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 今日はタイトルの通りです。 まだまだコロナが怖くて気軽に外出できない世の中ですので、気になるものがあったら読んでみて下さい。 *「ドラゴン桜」は個人的には単なるお受験漫画感があるので今回は外しました…

人財とは新しい価値観を生み出せる人間のこと

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 今日Twitterを見ていたらTLに気になるポスターの画像が流れてきて、内容があまりにアホすぎる内容だったので、今日はそのポスターについてお話ししたいと思います。 キャッチコピーに騙されるな そのポスターと…

うつ病(精神疾患)になった時にやった方がいいこと(制度編)

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 昨日のブログで「うつ病になりやすい人」について私の経験から述べさせていただきましたが、今日はそれに派生してうつ病(精神疾患)になった時にやったほうがいい制度について書こうと思います。 うつ病(精神…

当事者から見るうつ病になりやすい人とその対策

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━● 世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BK6C3+DNS2GI+50+2HF3CJ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━● 皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 昨日Twitterを見ていま…

#手取り14万円 と#インパール作戦 から考える働き方

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BK6C3+DODI2A+1WP2+6EU6P 皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 最近YouTubeで一月万冊(https://www.youtube.com/c/yukoreadman)をよく見てるんですが、昨日の動画でインパール作戦についてやってたんですが、そ…

「早生まれの不利は大人まで続く」に物申す

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 昨日に引き続きうつ病のことについて書こうかと思っていましたが、Twitterを見ていたらトレンド欄に 「東大大学院教授『早生まれの不利は大人まで続く』研究結果発表」 の見出しがあって、私早生まれなので読ん…

うつ病を発症した時の話

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 3月半ばにうつ病を発症して翌月仕事を辞め(半ばコロナ解雇ですが)、約4ヶ月治療に専念してきましたが、最近ちょっとずつではありますが良くなってきた手応えがあるので、これから暫く『うつ病』について、私…

子供の活字離れ・読者離れについて

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 昨日読書感想文について愚見を述べさせていただきましたが、それに関連して学生時代本屋でアルバイトしていた時に本屋のある自治体が 「若者の活字離れを止め、本を読む習慣を身につけさせる」 という名目で行っ…

読書感想文も変わっていくべき

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 今朝新聞を見ていたら朝の情報番組の見出しに 「ちはやふる作者の発言で話題。読書感想文の悩み」とあって、学生時代に苦労したのと 『なんでこんなもんやらなあかんのだ?』 という当時の疑問も思い出したので…

島根の高校のクラスター発生から考える「学校の時代錯誤さ」

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 Twitterを見ていましたら昨日発生した島根県の高校のクラスターについて、学校側のとんでもない対応が学校のブログに掲載されていたことがTLに流れてきました。 当該ブログの中身を見ることができましたが 「こ…

#手取り14万円時代に学んだ、産業医の当たり外れについて

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 前回の#手取り14万円時代のアホ上司5選書いてる時に 「そういえば社員以外にもアホなのがおったわ」 と思い出した人物がいるので今日はその人物についてです。 (タイトルで既にばらしちゃってます気にしません…

#手取り14万円時代のアホ上司5選

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 先日まで#手取り14万円 のときの会社の話をしていましたが、今日はそれに派生して 「#手取り14万円時代の時代遅れのアホ上司5選」 をお送りします。 こんな上司が周りにいたら気をつけましょう&こんな上司は…

ホワイト企業で働いていた時の話

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 #手取り14万円に端を発して楽器業界での過去の事やら、私なりの提言を書いてきましたが今回はそれに派生して過去に勤めていた私にとっての理想的なホワイト企業の話をしたいと思います。 *私の主観で「この…

イソジン騒動について思うこと

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 今日は昨日の続きを書こうと思ってましたが、昨日の吉村大阪府知事の発言に端を発するイソジン騒動があまりにもアホらしかったので、それについて愚見を述べたいと思います。 マスコミに踊らされるな 経緯を知…

日本の製造業につて思う事

皆様こんにちは。ガッツ(@gute_0773)です。 前回まで『#手取り14万円のツイート』について補足というか書ききれなかった事を書いたわけですが、あんまり批判ばっかりしてると 「文句言うだけかよ。対案出せ!」 と、政権批判する左翼に向かってくるネトウ…

#手取り14万円のツイートについて(説明及び加筆)Part2

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 前回のブログで 「手取り14万円の会社でも手取り20万円以上もらってる人は居ました」 と書きました。 今日はその続きです。 どういう人が手取り20万円以上だったのか 私が見た限りでは以下の条件を満たし…

#手取り14万円のツイートについて(説明及び加筆)

皆様改めましてこんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。 2週間前にTLに流れて来た「#手取り14万円」のタグに反応して 『そういや俺の前職も残業してそんなもんだったなぁ』 と、軽い気持ちで自身の過去を少々晒したところ思わぬほどのリツイート・いいね…