ガッツの徒然日記

不定期で日々思ったことを徒然と書き綴ってます

2021-01-01から1年間の記事一覧

忖度なしのガチンコ報道 「完本 福島第一原発メルトダウンまでの50年」

おはようございます、またはこんにちは、もしくはこんばんは。ガッツ(@guts_0773)です。 本日ご紹介する本は、福島第一原発事故をずっと取材し続けている、私が尊敬するフリージャーナリスト「烏賀陽弘道さん」の著書 完本 福島第一原発メルトダウンまでの…

辛口書評 「メンタル強化メソッド45」を斬る

おはようございます、もしくはこんにちは、またはこんばんは。ガッツ(@guts_0773)です。 前回に引き続き今回もスポーツメンタルトレーニングの本の書評です。 どんな書評になるかはタイトルでお察し下さい。 それでは行ってみましょう。 長く出版され続け…

辛口書評 「No.1メンタルトレーニング」は果たしてNo.1なのか

おはようございます、またはこんにちは、もしくはこんばんは。ガッツ(@guts_0773)です。 本日のテーマは「スポーツメンタルトレーニング」です。 私自身学生時代(と言っても20年前ですが)、部活でなかなか結果が出せずにいたのを、スポーツメンタルト…

辛口書評 『「うつ」は病気か甘えか。』を読み解く

おはようございます、またはこんにちは、もしくはこんばんは。ガッツ(@guts_0773))です。 以前のブログで会社を退職させられた際に会社の管理職に 「今はメンタルヘルス不調をカミングアウトしても許されやすい世の中となったために、逆に通常社会で抱える…

読書のススメ 3冊目 銀行漫画から考える、住宅購入とローンについて

みなさんおはようございます、こんにちは、またはこんばんは。ガッツ(guts_0773)です。 昨日ニュースを見ていましたら 「住宅ローン減税控除縮小検討へ。家は今買うべきなのか?」 という見出しのニュースを見つけまして見ていたのですが、見ていて学生時…

読書のススメ 2冊目 カバチタレ!に学ぶ、社会人の勉強科目「法律」の話

おはようございます、こんにちは、またはこんばんは。ガッツ(@guts_0773)です。 本日取り上げる本は漫画です。 「漫画は読書じゃない」という方もいるかもしれませんが、歴史漫画で社会科の受験勉強したり、古典の要約漫画で古文の予習するのもメジャーに…

読書のススメ 1冊目 全てに応用できる名著「フェイクニュースの見分け方」

おはようございます、こんにちは、またはこんばんは。ガッツ(@guts_0773)です。 不定期の書評ブロブ第1冊目のご紹介です。 今回書評するのは私が尊敬するジャーナリスト『烏賀陽弘道』さんの著書 「フェイクニュースの見分け方」 フェイクニュースの見分…

ブログ再開と書評ブログスタートのお知らせ

おはようございます、こんにちは、またはこんばんわ、ガッツ(@guts_0773)です。 長らくブログを書いていませんでしたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか? 私の方はうつ病発症から一年半がすぎまして、傷病手当金の受給期間も終わり、医師より 「就…