ガッツの徒然日記

不定期で日々思ったことを徒然と書き綴ってます

#手取り14万円時代のアホ上司5選

皆様こんにちは。ガッツ(@guts_0773)です。

先日まで#手取り14万円 のときの会社の話をしていましたが、今日はそれに派生して

「#手取り14万円時代の時代遅れのアホ上司5選」

をお送りします。

こんな上司が周りにいたら気をつけましょう&こんな上司は時代遅れなのでならない様に気をつけて下さい。

上に甘く下には厳しい軍人上司

「戦前の亡霊かよ」って突っ込みたくなる化石みたいなヤツです。

別の部署の部署長なんですがこれがまぁ絵に描いたように上司や仲の良い役職者にはペコペコしてて甘いんです。そのクセ部下とか立場的に下の人間には超厳しい。

以下実体験。

あるときミスをしてしまってそこの部署長が来て

「お前なにしとんじゃ。こんなミスすんな。」

と、盛大に怒られました。で別の日に同じミスがあったんですが調べてみると私が休みの日に行われた作業でどう考えても私じゃないんですが、前科があったので

「またテメーか、良い加減にしやがれ。」

と思いっきり怒鳴り込んできました。

が、

「いや、それ、私やってないです。記録を見て貰えばわかりますが多分上司の○○さんです。」

といって記録を見せると返ってきた答えが

「あ〜、そう。」

の一言だけ。

その後上司に何か言う訳でもなく去って行きました。

同じことやってもワシだとアカンくて、上司なら許されるんかい。

上には絶対逆らわないで下には超厳しいって戦前の軍人かよ。

思いやりゼロ。余計なことを吐くハラスメント野郎

これまた別の部署の上司の話。

ある時工場内の機械のレイアウト変更があって社員である程度やることになったんですが、そこで当該部署長が部下(20歳の入社一年目、社会人一年生)に

「お前図体デカイから力仕事やってこい」

となかなかにデカイ声で命令。

普通に

「手伝いに行って」

の一言で良いのに

わざわざ

図体デカイから

なんて身体的なこと言う。

今時の子にそんなこと言ったら簡単に傷付くって。

立派なパワハラですよ。身体的特徴を元に侮辱されたって言えば充分通ります。

そのせいなのかこの新入社員の子は一年保たず辞めていきました。

同期も最初ここに配属されたんですが、いきなりベテランレベルの作業を要求されたり、それでまだできないなりに一生懸命やったやつを

「まだまだ甘い。」

て言って目の前で壊してやり直しさせたりと思いやりなんてゼロ。

世間ではハラスメントと言われることを平気でやってました。

同期も日に日に顔から生気がなくなってきて一年後には会社に

「部署を変えてくれ。でないもう保たない。」

と直訴し産業医のアドバイスもあって別部署に移動になりました。

この部署長の思いやりのなさのせいなのか、当該部署はこんな調子で必ず毎年部下が居なくなるか辞めていきます。

普通だったら

「これだけ毎年退職者が出るのはおかしい。部署長の対応に何か問題があるのでは?」

と会社が疑問を持ってもおかしくないんですが、悲しいかなブラック企業だったので

「代わりはいくらでも居る。また入れりゃ良い。」

の人材使い捨て思考であったのと、その部署長のおかげで取引先が一つ増えたのもあって社長が当人の人事に介入をしない様にと言う暗黙の意向もあって野放しでした。

自分の成功体験を押し付けるだけの時代遅れ指導をするアホ

これはスポーツの世界でも未だに見受けられますが

「自分がこれで成功したからこれが正しい。だからこれをやればみんな上手くいく。」

って短絡的思考のアホ。

あなたが上手くいったからってみんな上手くいくとも限りません。だって私とあなたは違う人間なんだから。

極端な話その理屈でいけば、イチローと同じトレーニングをすれば誰でも3割打者になれることになりますが、現実はそうじゃないってみんなわかっています。

しかし何故か仕事の分野ではそれが通用せず、成功体験の押しつけが強制されます。

しかもこう言う奴に限って

「できないのはお前の努力が足りないからだ。心を入れ替えてもっと努力しろ。」

って精神論に逃げる。

なぜ

「本人が悪いんじゃなくて、ひょっとしたらやり方があってないのかも。他に合いそうなやり方はないだろうか?」

とか

「彼なりに試行錯誤して上手くできる方法を見つけてもらおう。それまで時間が掛るかもしれないけど長い目で見ていこう。」

と別なことが原因ではないか、もっと時間を掛けて本人とも話し合いながらやっていこうと思えないんでしょうか。

うちの上司にも

「作業が遅いのは俺と同じ作業手法を使ってないからだ。今から手本を見せるから何としても身に付けろ。」

って強要されましたが、どれだけやっても上手くいかないし同じ速さでできないので、それよりは自分なり工夫したやり方の方がまだ早くできるのでそっちでやってました。

で、たまに見に来ては

「同じやり方でやれって言ったよね?絶対そっちのほうが早いから。集中してやればできるから。」

と言うだけ。

いや、どう足掻いてもできないから自分なりの方法でやってんだけど・・・。

どうしてこうも頭が硬いと言うか、思考が絶対的な一つの答えを求めてそれだけが正しいと突っぱねるんだろうか?

ろくに調べないで自分の経験則のみで物を語るアホ

前のネタとも一部重複しますが、新しい情報を取り入れようとせず過去の古い情報のみで語ろうとするアホが多すぎる。

私が適応障害を発症しそのことを上司に伝えた1年後の事です。

上司と喋ってて一ヶ月前にうつ病が原因で辞めたベテラン社員の話題になった時の会話です。

 

上司「ガッツ君、適応障害だっけか?その後どうなの?」

ガッツ「仕事の忙しさにも影響されてますが、今の状況だと薬で騙し騙しやってるって感じですね。」

上司「病院変えるとか、薬変えてもらえる様にお願いとかしてる?」

ガッツ「特にしてませんけど、何ですか急に。」

上司「先月A工程の○○さんが辞めたんだけどさあ、うつ病で辛い辛いって言ってるくせして治すために病院変えようとか薬変えようとかやってなかったみたいでさあ。ダラダラと同じ病院行って同じ薬もらってるだけで、それでただ辛い辛いって言って辞めてったから、どう考えてもあの人直そうって努力が足りないかその気がなかったと思うんだよね。で、ガッツ君はどうかなぁって思って。」

(この時点で俺氏呆れて言い返す気が失せる&下手なこというとめんどくさいと悟る)

ガッツ「ああそうですか。まあ善処します。」

 

会話してて呆れました。

うつ病を簡単に治る身体的疾患とでも思ってるんでしょうか?

うつ病の治療に必要なことは

・充分な休養

・適切な投薬治療

・カウンセリング

ってことはちょっとスマホで検索すりゃわかることなのにそれすらしない。

『病気=こうすりゃ治る』って自分の狭い経験からくる小さな知識だけで判断する。

精神疾患になったことない奴が調べもせず軽々しく偉そうに語るなって話です。

まぁ、調べなかったってことは「ふーん、そうなんだ」ぐらいにレベルでの関心しかなかったんでしょうけど、だったら上部だけかじってごちゃごちゃ言うなって話です。

専門家の意見を無視して自分の精神論を振りかざすアホ

上の話の半ば続きですが、うつ病を直すために必要な休養をうちの会社はさせてくれませんでした。

と言うのも、私が適応障害で一ヶ月の休職が必要と掛り付けの心療内科に診断された時も事務所に診断書を持っていって事情を説明した時の返答が

心療内科は病名を付けるだけのところだからその診断書は認めない。友人や人と会って自己免疫力を高めろ

でした。

はぁ?

専門家でもないくせしてなにを言ってんの?

そんなんで治ったら今頃心療内科も精神科も要らんわ。

ちなみに当時の会社はちゃんと就業規則の中に休職についても規定がありました。ですが認められませんでした。大したことではないと判断したのか、それとも他に世間一般的に通用する様な理由があったのか。どう言う根拠で言ったのかは知りませんけど、医者の休職の診断書を突っぱねたと言うことは、社員のことをその程度にしか見ていなかったんでしょうか?

聞いた話では過去にも精神疾患を患った人が何人も居たそうです。私と同じ様に休職の診断書が出ても突っぱねられる人がいたかは定かではないですが、ほとんどの人が会社を離れて行きました。

かく言う私もその後やはり仕事が自分に合ってなかったのと、忙しさも相まって適応障害うつ病に発展し会社を去ることになってしまった訳ですが。

しかし専門家でないのに独自のそれも精神論で精神疾患を治せなんて言うなんて異常としか言いようがありません。

ブラック企業=時代遅れの塊

いかがだったでしょうか?

ここまで読んでいただいてお分かりいただけたと思いますが、とにかく令和の時代に戦前の昭和の時代で思考が止まっている、どうしようもない人間の集まりでした(ほんの一握りそうでない人もいましたが・・・)。

ブラック企業って法律守らないとか社員を大事にしないって言われますけど、こんな時代遅れ集団のことを指すんじゃないだろうかって思います。

世の中は刻一刻と日々進歩していると言うのに戦前の昭和で時が止まったままで、時代にあわあせて変化をしようとせず、古い価値観をいまだにありがたがって押し付けてくる。

そりゃ世の中から叩かれますよ。

周りが前に進んでいるのに止まったままってことは世の中に逆行してるに等しいですから。

多分この人たちにはなにを言っても無駄です。ならばもう時代に取り残されて自然淘汰されて無くなるのを待つしかありません。そして滅亡の時に気づけばいいんです。

「ああ、俺たちのやってたことって時代遅れだったんだなぁ。馬鹿だったなぁ。」

って。

これからを生きていく皆様はこんなアホどもを見つけたら距離を置いて下さい。

もしこんな奴らの集団に入ってしまった時は厳しい時代ではありますが、できることなら早急に離れることをお勧めします。

無理して頑張って心や身体を壊しては元も子もないですから。

それに若いうちならいくらでもやり直せます。

私みたいに30後半になると世の中は厳しいです。一人で生きていく覚悟もしなければなりません。そうなる前に思い切って捨てる時は捨てる勇気を持つことをお勧めします。

 

長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。